2011年12月02日
テニススクール経営者は知っておきたい集客の基本
こんにちは。テニス集客実践会です。
今日は、商売の基本を書いてみます。
------------------------------------
商品力 + 販売力 + 集客力 = 結果
------------------------------------
テニススクールが提供しているのは商品力。
我々が提供できるのは、販売力と集客力です。
この3つが伴うと、行列のできるテニススクールは実現します。しかし、どれか1つが欠けていても飛びぬけていても、安定した集客は難しい時代なのではないでしょうか。
もし、あなたのスクールが接客が良くコーチ陣が頑張っているのに売り上げが下がっているとしたら、販売力と集客力に問題があるかもしれません。
■販売力とは?
販売力とは、広告の制約率のことです。
見やすく解りやすいホームページやチラシがあると、販売力は増します。
1000枚配って、1人の生徒さんが入会するチラシより
100枚配って、1人の生徒さんが入会するチラシのほうが価値がありますよね。
テニススクール経営者は、売れるホームページと売れるチラシ作りに、真剣に取り組んでいますか?
■集客力とは?
集客力とは、ホームページやチラシを、より多くの方に見てもらう取り組みです。
ホームページなら、アクセスアップのことになりますが、
SEO対策、PPC,アメーバブログ、ツイッター、フェイスブックなどなど、広告の露出度を高める効果的な方法がいくつかあります。
多くのテニススクールは、
自社の商品力の向上には真剣に努めていらっしゃると思いますが、それだけでは、既存の生徒さんの満足度を高めることはできても、新規の生徒さんを獲得することはできません。何故なら、テニススクールは口コミが起こりにくい業種だからです。
テニススクールの経営者は、
商品力と販売力と集客力。
この3つを常に意識してみてください。
それでは、今日はここまで。
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメントはありません。