tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス集客実践会

テニススクールは他業種に学べ

こんにちは。テニス集客実践会です。

今日はテニススクールの未来像を少し。

弊社では、テニススクールのサービスをコンテンツビジネスにできると考えています。

弊社は、1億円以上売れている、ゴルフDVDのプロデュースに携わっていますが、これはテニスでもできる再現性の高いものです。

DVD教材は、英語教材、ゴルフ教材、犬のしつけ教材、パソコン教材、など、色々な業種が販売しています。

テニスでも、いくつか有名な選手やコーチが販売しているので、ご覧になった方もいらっしゃるでしょう。

これを、各スクールやフリーのテニスコーチもサービスに追加するというものです。

一言で言うと、物販になりますが、テニススクールの従来のレッスンサービスをオンラインで販売することになりますので、限りなく、今のサービスの延長線上です。

もちろん、それにはノウハウが必要ですが、テニススクールはいくらでも改革できる産業です。

あなたのスクールに動画コンテンツサポートがあると、生徒さん、会員さんの満足度も上がります。もちろん、口コミ効果も期待できるガハハ

テニススクールの経営者で、本気で改革したい方は、テニス集客実践会に期待してください。ただいま、2012年からの正式オープンに向けて、着々と準備を整えています。

それでは今日はここまで。また投稿しますね。

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
スクール集客 | 投稿者 tennicon 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニススクールの経営メリット

おはようございます。テニス集客実践会です。

先日、神奈川のテニススクールオーナーにお合いしました。

最近、ホームページを作ったそうで、広告として機能しているのかのご相談です。

データを拝見しての回答は、費用対効果がとれていて、とてもいい!(good!)でした。

広告の判断基準は、費用対効果が取れているかです。
少しでも売上げにプラスの広告は出し続けることです。

私たちは、テニス業界以外に、リフォーム会社や、出版社、自動車販売、健康食品、ハウスクリーニングなどなど、、、数多くのサービス業をサポートしていますが、テニス業界は、マーケティングの費用対効果が高い業種ということを知っておいてください。


-----------------------------
◎テニススクールの経営メリット
-----------------------------

『テニススクールは広告の費用対効果が高い市場?ほんまかいな???』

と感じる経営者の方もいらっしゃるかもしれませんが、本当です。

『何言うとるんじゃい!うちのスクールは閑古鳥鳴いとるぞ~!』

と言われても、本当です。

といっても、机上の空論では仕方ないので、
冷静に、テニススクールを分析してみましょう。

-------------------
■他業種との違い
-------------------

テニススクールが魅力的な理由は、
生徒さんが毎月レッスンに通ってくれる限り”継続収入”が見込めるからです。

毎月、収入が計算できると、毎月、広告予算を確保してPRできる。広告の反応率がよければ、毎月生徒は増え続ける。


『そんなことはない、すぐ辞めちゃうんだよ!』

というスクールは、コーチのモチベーションを高め、レッスンの質を上げる必要があり、それはまた違ったサポートが必要ですが、もしも、あなたのテニススクールが、コーチ陣がしっかりしていて、既に継続率が高いなら、一気に広告戦略に取り組み、地域一番のポジションを短期間で築けます。クライアントの状況により異なりますが、2年で行列のできるテニススクールになれるポテンシャルがあります。


1人の生徒さんが入会して長期間継続すれば、その生徒さんの生涯支払額は高額です。

テニススクール経営者は、1人1人の生徒さんを大切にし、
共にテニスを楽しむ仲間として、愛情を持って生徒さんと接して、親身な関係を築いてください。

他業種と比較しても、テニススクールは、お客さんと親身な関係が築ける業種。素晴らしい社会貢献ができる仕事です。誇りを持って頑張ってください。



-----------------
■今日のまとめ
-----------------


----------------------------------------------
①広告を年間通して出し続ける

②生徒さんが増える

③1人1人の生徒さんを大切にして継続率を80%以上にする
----------------------------------------------

上記を徹底して、2年間、私たちのサポートを継続すれば、行列の出来るテニススクールになります。そして、満席になれ、広告を出し続ける必要はありません。広告費を縮減でき、売上げはさらに加速します。



・・・といいことばかり言いましたが、
テニススクールの経営には、デメリットもあります。

それはまたの機会に。


にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
スクール集客 | 投稿者 tennicon 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

全日本選手権の優勝賞金

昨日は、全日本選手権最終日。

テレビで観戦しましたが、守屋選手、素晴らしいプレイでした。伊藤選手のプレイの質の高さも、高試合を生んでくれたと思います。日本で育った選手が、どんどん世界で活躍していってもらいたいと思います。

それでは、以下、今日は、テニス界への提言です。

--------------------
■優勝賞金200万??
--------------------

日本一の選手に対して、優勝賞金200万。
これは、少なすぎる。
世界に行く資金にもなりはしない。

テニス教会は、スポンサー制度を見直して、
優勝賞金2000万を実現できる道を目指して欲しいし、
実現できる話だと思う。

------------------------------------------
■どうして、
中小テニススクールは
スポンサーに名乗りを上げない?
------------------------------------------

テニスで優秀な選手が出る事は、
イコール、テニススクールの集客につながる。

全国のテニススクールが、
全日本選手権を盛り上げるため、10万円づつ出資すれば、それだけで、賞金は跳ね上がる。
ぜひ、テニス協会は、各スクールをまとめる
組織構造を作って頂きたい。

もちろん、出資した以上の還元は行う。

各スクールに、無料の観戦チケットを、
今以上に配るほか、選手自体が、オンラインレッスンやツアーを回るなかで得る体験を、出資したスクールに還元する。

誰も損をしない、WIN-WINの組織に、テニス界全体が
なることで、優秀な選手を輩出する環境を創る。


日本一の選手に、200万しか出せない大会関係者は、
ぜひ、今の現状を厳しく認識してもらいたい。

本当に、日本のテニス界を発展させるなら、
いくらでもできることがある。

我々、視聴者(テニス愛好家)は、
心の底から、日本人テニスプレイヤーの活躍を熱望している。

そのために、我々、テニス集客実践会も、
テニススクールの売上アップに全力で取り組んでいきます!

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
提言 | 投稿者 tennicon 09:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

錦織圭とテニススクールのマーケティング

こんにちは。テニス集客実践会です。

今日は、錦織圭さんの話題でニュースが沸いています。

こういう時は、
”錦織圭”で検索する方が、大幅に増えるものです。
また、それに関連するキーワードでの検索数も伸びていきます。

例えば、

”錦織圭 ラケット”
”錦織圭 ユニクロ”
”錦織圭 トレーニング方法”
”錦織圭 エアケイとは?”
”錦織圭 プレイスタイル”

などなど、
yahoo,google,youtubeで検索数は増えていきます。


さて、御社のホームページには、
錦織圭に関連するコンテンツはありますか?


スクールのコーチ陣が、
自分達の目線で、錦織圭について書いた記事をホームページにアップし、それが検索エンジンに引っ掛かれば、錦織圭に興味のある人の目に、御社のホームページを見てもらう機会が高まります。

錦織圭に興味のある人は、
テニススクールにとっては見込み客!


テニス界で起きたニュースを、
どんどんコンテンツに取り組んで、
ホームページに集客効果が高めましょう。

本日はここまで。

日本人にとっては、本当に嬉しいニュースですね^^

にほんブログ村 テニスブログへ
にほんブログ村
スクール集客 | 投稿者 tennicon 17:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

twitterをオープン致しました

こんにちは。テニス集客実践会です。

ツイッターを公開いたしました。

しばらくの間、ブログとツイッターでつぶやいていきますので、ツイッターもご覧になってくださいね。

順次、用意が出来次第、集客ノウハウを公開してまいります。

https://twitter.com/#!/tennisconsul
スクール集客 | 投稿者 tennicon 09:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニス集客実践会

tennicon
<<  2011年 11月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
テニススクール経営者…
12/02 15:18
テニススクールは他業…
11/25 09:57
テニススクールの経営…
11/16 09:34
全日本選手権の優勝賞…
11/14 09:46
錦織圭とテニススクー…
11/07 17:29
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。